地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

変わりゆくものに思いを馳せる

明日も明後日も変わらないであろう平穏な日常に安心しながらもいつまでも変わらないということに飽きや不満を覚えたりもするそんなないものねだりの人生だ変わらない日常の中に一時の彩りや刺激を求めて、旅をしているのかもしれない もうすぐ子供が生まれる…

ほんとうの愛を探す旅

旅ブログに書くべきか迷ったのですが‥‥ モロッコで見つけたコウノトリこの度お子を授かり、来年、母になることになりました。望んでいなかったわけではないけれど、正直、葛藤の方が大きかったり。自分が主役の人生から、主役の座を奪われるみたいな自分が自…

ピカデリーサーカスで朝食を/テートブリテンでオフィーリアを鑑賞

明けましておめでとうございます。 去年は私生活の方の変化が多く、ブログ更新が滞っておりました。 気長にお付き合いいただければと思いますので、 本年もよろしくお願いいたします! ****************************** ベルギ…

ブリュッセルの大麻ショップに潜入/日帰りベルギー

≪2020年冬 イギリス&ベルギーの記事です≫ なんでも、ロンドンからベルギーに日帰りで行ける と聞きましたので・・・・ ↑ ロンドンのセント・パンクラス駅からユーロスターでベルギーの首都・ブリュッセルに向かいます ↑ 朝ごはん 駅のドラッグストアはすべ…

新年のご挨拶/ポートベロー・マーケット/優雅にティータイム

新年あけましておめでとうございます。 昨年は新たな趣味のひとつとしてブログを書き始め、海外系のみならず様々な方面のブロガーさんたちとの繋がりをいただき、感謝感謝でございます。 ブログをきっかけにこれまで踏み入れなかった方面のお話をお聞きする…

コロナ直前の香港国際空港/プレミアム・ラウンジを利用

≪2020年冬 香港~イギリスの記事です≫ 時は流れて2020年 ふと思い立ち、弾丸ロンドン旅へ 前回までのイギリス旅 ↓ 北海道の新千歳空港から、乗り継ぎの香港に向かっています。 空から眺める雪景色と夕暮れのコラボレーションが幻想的 地球岬や洞爺湖が綺麗に…

イギリスののどかな風景/コッツウォルズ地方を巡る

≪2011年春 イギリスの記事です≫ イギリスの田園風景を求めて ↑ コッツウォルズ地方のバイブリーは「イングランドで最も美しい村」 コッツウォルズは羊毛産業で栄えた地方。 ロンドンから日帰りで行ける距離で、のどかな田園風景が見られます。 ↑ 絵本に出て…

マニアックなロンドン/切り裂きジャック、スウィーニー・トッドの軌跡を辿る

≪2011年春 イギリスの記事です≫ ↑ ビッグベン前でモデルが撮影中 一時期ジョニー・デップにハマっていた時期がありまして、せっかくロンドンに来たので、ジョニデの映画スポットを回ってみました。 こちらは「スウィーニー・トッド」の理髪店があったとされ…

イギリスの飯は本当にマズいのか

≪2011年春 イギリスの記事です≫ 世界一のメシマズと言われるイギリス イングリッシュブレックファストと言えば、これでもか!の豆攻撃。 好き嫌いのなさを自負する私でさえ、この豆はさすがに食べきれなかった記憶が。 目玉焼きの他、焼きトマト、マッシュル…

ロンドンの緑ある風景/札幌都心の癒しスポット

≪2011年春 イギリスの記事です≫ ↑ ビッグベンとダブルデッカー ↑ ピカデリーサーカス 大都会、ロンドン ↑ 大道芸人のおじさん そんな大都会ロンドンには、癒しの緑がたくさん 朝のハイドパーク。わんこのお散歩風景 大通りから一本入ると、魅惑のアーチ アー…

人間そう簡単に変わらないよという話/インドの日常風景

中学生の頃、地理の地図帳を飽きもせず眺めていた。 ↑ モスクワで見かけた日本地図。北方領土がしっかりロシア色になっている。 sanatabi.hatenablog.com 学校のお勉強はだいたい好きではなかったし、殊に社会科は全般赤点ギリギリだったが、地理の授業だけ…

ブログで紹介いただきました!/さつま芋の勉強日記ブログさま

弊ブログを、「さつま芋の勉強日記」さまでご紹介いただきました! (さつま芋さん、こちらでのご紹介が遅くなりましたが、ありがとうございます!) satsumaim0.hatenablog.com 運営者のさつま芋さんは、2018年からコンスタントにブログ更新されており、現…

台湾の居酒屋に潜入/恋の行方を占う【台湾⑤】

≪2019年春 台湾の記事です≫ 前回の記事で、台南の安平樹屋を回ってきた続きです。 ↑ 宿に戻り、台湾南部のハンバーガーチェーン・丹丹漢堡で買ってきたセットをつまんでいます。手前のスープは日本人には馴染みのないお味 www.tripadvisor.jp 腹ごしらえも済…

台南にあるラピュタの世界/屋台食べ歩き【台湾④】

≪2019年春 台湾の記事です≫ 台南の朝 ↑ 地元の食堂で朝ごはん 今日は、昨日宿で仲良くなった日本人の方と安平樹屋を観光します。旅は道連れ! 安平樹屋は、かつてイギリスの貿易商社の倉庫だった建物。長い年月をかけてガジュマルの木が生い茂った姿で有名 …

台南・夜の街歩き【台湾③】

≪2019年春 台湾の記事です≫ ↓ 台南の三越 三越横に何やらポップなスペース だいぶお腹も空いてきたので、この辺りで晩ご飯にしましょう 台湾式のおでん・滷味(ルーウェイ)は、店先で好きな具を選んでレジに持っていくとその場で調理してくれるスタイルで、…

古都・台南の味わい深い風景【台湾②】

≪2019年春 台湾の記事です≫ 前回の記事で台南に到着した続きです。 台湾では、お祝いやお供え関係の品物を街中の至る所で発見します 台南消防署の建物は、日本統治時代に建てられたもので、今も大切に使われています 府中街は、大通りから一本入ったところに…

祖母が他界した話/祖母からの手紙

母方の祖母が亡くなった。 腰が曲がり、ヨボヨボではあったものの、特段悪いところもなく ある日、突然のくも膜下出血 その後は、あっという間だった。 〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~ 青春時代は、戦争真っ只中 「アメリカは敵」だった時代から…

台北から台南まで新幹線に乗る【台湾①】

≪2019年春 台湾の記事です≫ この時期恒例の台湾ぶらり旅です。 この頃は、新千歳(札幌)を木曜の夜出発し、日曜の夜に戻る便がありよく利用していました。片道13,000円くらい。みんなが働いてるときに出る旅って、どうしてこんなに楽しいんでしょうかねぇ~…

Peach座席指定の謎について

このところ、飛行機はもっぱらPeachを利用しています。 ↑ ガラガラ状態の新千歳空港(2021/4) ↑ カルビーの揚げたてポテチは絶品なので、新千歳を利用したら是非食べてほしい! 北の大地の玄関口・新千歳空港には、エアアジアジャパン、バニラエア、春秋航…

ザグレブ 夜の治安/夜のザグレブ街歩き【クロアチア④】

≪2014年冬 クロアチアの記事です≫ 前回の記事でサラエボからザグレブに到着した後の話です。 本来であればザグレブは2泊の予定でしたが、サラエボからの飛行機が欠航&遅延したため、実質今晩が唯一の滞在時間になってしまいました。 ↑ ザグレブ中心部のス…

海外で飛行機欠航!/海外旅行保険の使い方【ボスニア・ヘルツェゴビナ⑤】

≪2014年冬 ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です≫ ボスニア最終日の朝 ↑ 宿の朝ごはんのクレープ サラエボのハルバットゲストハウスは立地もサービスも満点でオススメできる宿です。 今日は朝から大雪 クロアチアのドゥブロブニクで知り合い、ここまで行動を…

紛争下の強く美しい少女たち/サラエボ包囲【ボスニア・ヘルツェゴビナ④】

≪2014年冬 ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です≫ ↑ お昼ごはんはボスニアの煮込み料理。 ボスニアの料理は、オスマントルコの影響が強いようです。 せっかくここまで来たので、少しお勉強をしようと思います。 galerija110795.ba サラエボ中心部にある「ギャ…

サラエボ街歩き【ボスニア・ヘルツェゴビナ③】

≪2014年冬 ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です≫ 前回の記事でモスタルからサラエボに到着した続きです。 ↑ セビリ(水汲み場) バシュチャルシヤはサラエボ観光の中心で、オスマン帝国時代にアラブのスーク(市場)をモデルに設計された商業地区 ↑ 昔のユダ…

業務スーパーのおすすめ輸入品あれこれ

海外に行けなくなってからというもの、業務スーパーに行くのが楽しみの一つになりました。 ↑ ギリシャのスーパー 何かの拍子で見始めた節約系YouTuberさんたちに影響され、業務スーパーを活用できればエンゲル係数を減らせるのでは??というのもありまして…

ボスニアでドライブ日和/サラエボへ移動【ボスニア・ヘルツェゴビナ②】

≪2014年冬 ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です≫ 気持ちのいい朝 昨晩、暗がりで禍々しく見えていた廃墟たちも日の光が当たると心なしか爽やか 落書きがシャレオツ感を増している廃墟。中はどうなっているんだろう? こんな西洋風の建物にも銃痕が残ります。…

紛争の爪痕が残る歴史の街モスタル【ボスニア・ヘルツェゴビナ①】

≪2014年冬 ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です≫ 前回の記事で、モスタルのバスターミナルに到着した後の話です。 ボスニア・ヘルツェゴビナは、1992年に旧ユーゴスラビアから独立してできた国です。 かつてのユーゴスラビアは、・1つの国・2つの文字:ラ…

クロアチアからボスニアに陸路移動【クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴビナ】

《2014年冬 クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です》 ドゥブロブニクのバスターミナルから、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ向かいます。 昨晩、ボスニアの写真を見せながら「次はここに渡る」とソンくんに話したところ、おめめをキラキラさ…

【英会話】宿に荷物を預ける/サインは漢字?アルファベット?

旅のひとこと英会話 Part 3 海外旅マスター厳選「とりあえずこれが言えればなんとかなる!」 ひとことやフレーズを紹介する企画。 今回は、ホテルでスーツケースを預かってもらう場面での会話です。 ↑ 台北のユースホステル まず、チェックインはHelloと挨拶…

世界ふれあい街歩き in ドゥブロブニク【クロアチア②】

≪2014年冬 クロアチアの記事です≫ ドゥブロブニク旧市街の街歩き詰め合わせです。 ↑ 窓からわんこ ↑ 怖い人形 こんな感じの石段や石畳が続いています ↑ 遊具 ↑ ニンジャ 教会から聖歌が聞こえてきます。 ホリデーでお店は閉まっていますが、その分観光客も少…

ドゥブロブニクの美しい街並み【クロアチア①】

≪2014年冬 クロアチアの記事です≫ ↑ 出発の羽田空港 クロアチアのドゥブロブニクに向かいます。 ↑ フランクフルト空港 ドゥブロブニクへの道のりは遠い。 ドイツのフランクフルトを経由し、更にクロアチアの首都ザグレブを経由します。 ザグレブでの乗り継ぎ…