地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

台南・夜の街歩き【台湾③】

≪2019年春 台湾の記事です≫

 

↓ 台南の三越

f:id:sana_tabi:20210828204741j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204738j:plain

三越横に何やらポップなスペース

f:id:sana_tabi:20210828204745j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204748j:plainだいぶお腹も空いてきたので、この辺りで晩ご飯にしましょう

f:id:sana_tabi:20210828204752j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204756j:plain台湾式のおでん・滷味(ルーウェイ)は、店先で好きな具を選んでレジに持っていくとその場で調理してくれるスタイルで、台湾ではポピュラーな料理

以前友人が連れて行ってくれたのが美味しかったので、今回一人で初挑戦。

見よう見まねながら、お店や周りの方が親切にしてくれ、なんとか食事にありつけました。どの具も味がしみしみ!これは美味しいです!

tabelog.com

 

f:id:sana_tabi:20210828204759j:plain

お腹も満たされたので、神農老街までぷらぷらと夜のお散歩

f:id:sana_tabi:20210828204807j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204803j:plain神農老街は、古い街並みを残しながらリノベーションされた通りで、提灯がいい雰囲気

f:id:sana_tabi:20210828204811j:plain

カフェや雑貨屋さんで賑わっていました

f:id:sana_tabi:20210828204815j:plain

↑ 看板わんこ

www.tripadvisor.jp

f:id:sana_tabi:20210828204819j:plainゆったりと涼みながら、今晩の宿に戻ります。昼はうだるような暑さですが、日が落ちると少し涼しくなりました。

台北も十分暑いけど、台南まで南下してくると暑さレベルが2段くらい上がる感じがします。

f:id:sana_tabi:20210828204823j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204826j:plain

街中の至る所にお寺がある風景、台湾ぽくていい感じ。夜でも女性一人で歩ける治安の良さは貴重です。

それでも、台湾人の友人曰く「夜10時以降や深夜に女性一人で地下鉄には乗らない」らしいので、やはり日本とは勝手が違うようですね(逆に日本が特殊なのかも)

f:id:sana_tabi:20210828204712j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204717j:plain

↑ 赤嵌楼も控えめにライトアップ。前回来たので、時間の都合で今回はスキップ

f:id:sana_tabi:20210828204730j:plain

f:id:sana_tabi:20210828204721j:plain

↑ 台湾のセブンイレブンのこのキャラは、OPENちゃんという名前があるそうです

f:id:sana_tabi:20210828204734j:plain

宿に戻ると、ロビーでプチウェルカムパーティーが開かれていました。宿のご厚意で、ウェルカムフルーツと台湾ビールまで!この日は、高雄からの大学生たちと、自分の他に日本人が2人ほど宿泊していて、旅話に花を咲かせました。

オーナーは台湾人なので日本人宿とまではいきませんが、それに近い雰囲気でいい宿でした。