地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアチアからボスニアに陸路移動【クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴビナ】

《2014年冬 クロアチア/ボスニア・ヘルツェゴビナの記事です》 ドゥブロブニクのバスターミナルから、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ向かいます。 昨晩、ボスニアの写真を見せながら「次はここに渡る」とソンくんに話したところ、おめめをキラキラさ…

【英会話】宿に荷物を預ける/サインは漢字?アルファベット?

旅のひとこと英会話 Part 3 海外旅マスター厳選「とりあえずこれが言えればなんとかなる!」 ひとことやフレーズを紹介する企画。 今回は、ホテルでスーツケースを預かってもらう場面での会話です。 ↑ 台北のユースホステル まず、チェックインはHelloと挨拶…

世界ふれあい街歩き in ドゥブロブニク【クロアチア②】

≪2014年冬 クロアチアの記事です≫ ドゥブロブニク旧市街の街歩き詰め合わせです。 ↑ 窓からわんこ ↑ 怖い人形 こんな感じの石段や石畳が続いています ↑ 遊具 ↑ ニンジャ 教会から聖歌が聞こえてきます。 ホリデーでお店は閉まっていますが、その分観光客も少…

ドゥブロブニクの美しい街並み【クロアチア①】

≪2014年冬 クロアチアの記事です≫ ↑ 出発の羽田空港 クロアチアのドゥブロブニクに向かいます。 ↑ フランクフルト空港 ドゥブロブニクへの道のりは遠い。 ドイツのフランクフルトを経由し、更にクロアチアの首都ザグレブを経由します。 ザグレブでの乗り継ぎ…

カードが不正利用された話

ある日家計簿アプリを開いたら、 クレジットカードに 身に覚えのない46万円の利用履歴 請求元をググってみたらどうやらチェコのホテルのようです。 もちろんこんなの使った覚えありません。 翌日の朝一でカード会社に電話。 ・覚えのない高額の請求があるこ…

トランジットでソウル街歩き【韓国】

≪2019年春 韓国の記事です≫ 中国の西安を訪ねる途中 新千歳(札幌)から仁川経由の大韓航空を利用することにして、 行き帰りはトランジットがてらソウルを楽しむ 1粒で2度美味しい旅です。 韓国で大流行していたカカオフレンズのICカード 悪い顔してます。…

ソウルから北朝鮮を見に行く【韓国/北朝鮮】

≪2016年春 韓国(と北朝鮮)の記事です≫ なんでも、 ソウルから日帰りで北朝鮮 を見に行けると聞きましたので。 ↑ 地元のお店で朝ごはん 今回も週末弾丸韓国 あっという間の旅でも、ハングルに囲まれて異国感満載 心も体も丸洗いされたように リフレッシュす…

遺跡と地中海の街並みに恋をする【チュニジア④】

≪2014年冬 チュニジアの記事です≫ チュニジアの遺跡詰め合わせです。 円形劇場エルジャムはローマ遺跡 ローマのコロッセオよりは小規模ですが、 保存状態はコロッセオより良いそうです。 こんな回廊を歩きながら、2000年の歴史を感じます。 ・・・今月の「進…

扉のある風景【チュニジア:番外編】

≪2014年冬 チュニジアの記事です≫ チュニジアには、魅惑の扉がいっぱい。 イスラム建築のこの形の扉、センスよすぎじゃありませんか? ↑ 編集してて気づいたんですが、屋上に誰かいますね バルド国立博物館の扉 階段をのぼった先にモザイク画が見えます。 白…

アラブの街歩きとジャスミン革命【チュニジア③】

≪2014年冬 チュニジアの記事です≫ 街歩き詰め合わせです。 首都チュニス ↑ 結婚式などのお祝いで使う飾りだったと思います ↑ こちらは新郎新婦の車 ↑ これだけ並んでいると欲しいような気がしてくるひよこ 中東のスーク(市場)の風景が味わい深いです チュ…

サハラ砂漠の朝と異国情緒ある風景【チュニジア②】

チュニジア② 《2014年冬 チュニジアの記事です》 サハラ砂漠の日の出を見に ラクダちゃんに乗るのは人生2回目。 砂漠は足元が悪く、歩くのが大変。 「ラクダは楽だ」なんて、上手いこと言ったもんだ ↑ キャラバンぽいシルエット とは言え、乗馬ならぬ乗ラク…

イスラム教とテロリスト【チュニジア①】

チュニジア① ≪2014年冬 チュニジアの記事です≫ 北アフリカのチュニジアに向かいます。 ↑ チュニジアのシディブサイド ピンと来る方の方が少ないかもしれませんが、 チュニジアは地中海に面した北アフリカの国で、 砂漠と遺跡と海沿いの美しい街並みがある 異…

写真とデータをすべて失った日

バックアップの重要性について その日は、突如として訪れた。 愛用だったdellのノートPCが起動しない。 いや、正確には、起動するけど画面がそれ以上進まない。 スマホでググりながらあらゆる手段を試すも、 目の前のdellの様子は変わらない。 最初は「ま、…

【英会話】ファストフード店で注文してクレカで支払う

旅のひとこと英会話 Part 2 海外旅マスター厳選「とりあえずこれが言えればなんとかなる!」 ひとことやフレーズを紹介する企画。 今回は、ファストフード店で注文してクレジットカードで支払ってみましょう。 海外旅行をしていると、現地の香辛料や味に疲れ…

ロサンゼルスから日帰りメキシコ②

メキシコ② ≪2012年春 メキシコの記事です≫ メキシコに入国しました。 シャッターの落書きや乱雑な配線の電線が見えます。 どことなく荒廃した様子がメキシコっぽいと感じてしまいます。 ↑ ティファナ中心部 ↑ ランチのタコスセット。美味しかったです。 日本…

ロサンゼルスから日帰りメキシコ①

メキシコ① ≪2012年春 メキシコの記事です≫ なんでも、 ロサンゼルスからメキシコに日帰り で行けると聞きましたので。 メキシコ国境の街・ティファナに向かっています。 ↑ ボーダーパトロール 途中、サンディエゴに立ち寄りました。 ↑ サンディエゴの你好(…

アメリカ大陸プチ横断

アメリカ西海岸③ ≪2012年春 アメリカ(西海岸)の記事です≫ ここでしか見られないという奇妙な形のサボテンを探しに ↑ いかにもアメリカっぽい看板と平べったい建物が堪らなく好き 風力発電の数とサイズ感に圧倒されます。 この手の再生エネルギーは、広大な…

UCLAに潜入してアメリカの大学生ごっこしてみた

アメリカ西海岸② ≪2012年春 アメリカ(西海岸)の記事です≫ ロサンゼルスに移動してきました。 ↑ 奥の山のハリウッドサイン 見えるかな? ↑ ハリウッドハイランド ハリウッドハイランドという 中心部のショッピングモールの裏手に宿泊しました。 アカデミー…

サンフランシスコ街歩き

アメリカ西海岸① ≪2012年春 アメリカ(西海岸)の記事です≫ サンフランシスコに向かっています。 ↑ ゴールデンゲートブリッジ サンフランシスコは、坂の街 ↑ ケーブルカー 建物が傾いてる? ・・わけではなく、急斜面に建っているのです。 ギアをパーキング…

コロナ後の旅はどうなってしまうのか

こんにちはこんばんは。 この度は当ブログをご訪問いただき、 誠にありがとうございます。 これまで旅先で撮りだめした写真や、 旅を通じて感じた思いなど 一人でも多くの方と共有したい気持ちから、 ブログを書き始めました。 お忙しい日々の合間に、 ちょ…