地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末上海④~上海のオアシスと中秋節

週末上海④ ≪2017年秋 中国(上海)の記事です≫ 上海の一大観光地・豫園に向かっています。 ↑ 韓国のバナナミルク ↑ 豫園 豫園は、美しい中国庭園やお買い物・お食事が楽しめるスポット。 観光地らしいですが、地元民や中国人が多そうな印象です。 水辺の中国…

週末上海③~中国人とはどういう人たちなのか

週末上海③ ≪2017年秋 中国(上海)の記事です≫ 朝の魯迅公園には、パワフルなお年寄りが集う。 ↑ 魯迅 太極拳にダンス、中国拳法と、思い思いにいそしむ地元民たち。 これが日本人だったら、周りを気にしたり、 恥ずかしがったりしそうなものですが。 これぞ…

週末上海②~上海の味わい深い下町

週末上海② ≪2017年秋 中国(上海)の記事です≫ ここ20年くらいで急激な経済発展を遂げた中国。 ↑ 泊まったホステルは部屋の空調と水回りが微妙で失敗 SNSでは上海と言えば最先端のオシャレタウン みたいな書かれ方をしているそうですが 「高層ビル群の根元に…

週末上海①~入国拒否

週末上海① ≪2017年秋 中国(上海)の記事です≫ 週末なので、 上海に焼き小籠包でも食べに行こうと思います。 新千歳⇔上海便が往復28,000円くらい。 春秋航空はなかなか快適 日本から直行便が出ている都市はだいたい近場 だと思っているのですが、 同意が得ら…

エストニアでラーメンを食べた話

日帰りエストニア③ ≪2019年秋 エストニアの記事です≫ そろそろお腹が空いてきたので、 ナガナガとは、なんぞや?? と好奇心のまま入店 お洒落なインテリアの店内。 ここで「ラーメン風スープ」なるものを注文した。 わざわざこんなとこまで来てラーメンかよ…

エストニアのタリン城壁と超大型巨人

日帰りエストニア② ≪2019年秋 エストニアの記事です≫ その日、人類は思い出した・・・・・ 引用元: 進撃の巨人 ↑ ヴィル門はタリン旧市街入口 ↑ 「太っちょマルガレータ」も入口のひとつです ↑ 城壁に囲まれたタリン旧市街 この壁から顔を出すのは、さしづ…

ヘルシンキから日帰りタリン

日帰りエストニア① ≪2019年秋 エストニアの記事です≫ なんでも、 ヘルシンキからエストニアのタリンへ日帰り で行けると聞きましたので。 始発のトラムでフェリーターミナルへ ↑ フェリーターミナル チケットは往復3,500円くらい。ネット予約できます。 片道…

ヘルシンキの治安/ヘルシンキで変態に遭遇した話

ワークライフバランスの国~フィンランド③ ≪2019年秋 フィンランドの記事です≫ 前回、フィンランドを散々持ち上げた後なのですが。 (前回記事「残業しない国になるために必要なこと」参照) ヘルシンキでちょっと身の危険を感じる出来事があった。 ↑ 朝のシ…

残業しない国になるために必要なこと

ワークライフバランスの国~フィンランド② ≪2019年秋 フィンランドの記事です≫ リアル世界の車窓からで夜行列車でヘルシンキに着いた続きです。 ↑ ヘルシンキの鉄道駅 ↑ ヘルシンキ中心部の街角 道行く人たちを見た感想は、 「みんな偏差値と年収高そう」で…

北欧風下ネタ

ワークライフバランスの国~フィンランド① ≪2019年秋 フィンランドの記事です≫ ↑ ヘルシンキの街角 職場に、自分の旅話を毎回面白がってくれる気のいいおじさんがいる。 ~とある飲み会にて~ 主「こないだはフィンランドに行ってきたんです」 おじさん「へ…

リアル世界の車窓から

いざなわれて~ロシア⑥ ≪2019年秋 ロシアの記事です≫ 旅の疲れからか、車窓を楽しむ間もなく眠りに落ち、 目覚めたら、夜明け (頭の中のBGMはもちろん「世界の車窓から」) ↑ 朝食は選択式で、クレープともう一つはオムレツだったような 同室のおばあちゃん…

モスクワから寝台列車の旅

いざなわれて~ロシア⑤ ≪2019年秋 ロシアの記事です≫ ロシアともそろそろお別れ モスクワから夜行列車でフィンランドのヘルシンキへ向かいます。 ↑ 夜の鉄道駅 国際列車が発着するレニングラーツキー駅は、さながら国際空港のよう。 荷物検査を済ませ、 構内…

ドSのロシア美女に出会った話

いざなわれて~ロシア④ ≪2019年秋 ロシアの記事です≫ ロシアは、英語が通じない。 今時どこに行っても、首都や観光地では多少通じるものなのだけれど。 ↑ セルギエフ・ポサドのロシア正教会 モスクワの街角のとあるお店でピロシキを買った。 ガラスケースに…

ロシアの食事とか

いざなわれて~ロシア③ ロシアの食べ物いろいろ いいレストランの伝統的なお料理なんかは、 他のサイトでもたくさん紹介されていると思いますので。 泊まったホテルの朝ごはん ↑ 白いのはカーシャというロシアのお粥 日本人の口に合うかはちょっと難しいとこ…

ロシアの社会主義っぽい建物たち ※ホラー要素あり

いざなわれて~ロシア② ≪2019年秋 ロシアの記事です≫ 社会主義っぽい建造物と出会う旅 「おそロシア」を求めて なんかこう、建物の形が独特なんですよね ↑ これなんかまさに「社会主義」って感じ (この感じ伝わりますかね) ↑ モスクワから電車で1~2時間…

モスクワに行ってプーチンの出待ちをしてみた

いざなわれて~ロシア① ≪2019年秋 ロシアの記事です≫ ふと思いたち、ロシアに行ってみることにしました。 ロシアはビザ取得のハードルが高く、見送っていたのですが。 世にいう「おそロシア」な建造物を是非ともこの目で見てみたい。 オマケに生プーチンなん…

【英会話】Can I~?を使ってみよう

旅のひとこと英会話 Part1 海外ひとり旅マスターが厳選する 「とりあえずこれが言えればなんとかなる!」 ひとことやフレーズを紹介する新企画 (TOEIC900点のくせに) それほど英語が話せない主がお送りする サバイバル英会話 ※微妙にいろいろ間違ってるか…

旅に出られない旅人の末路

コロナ騒動から早1年 おさまるどころかマスコミが言うところの「最多」を記録する日々 サラリーマン生活を送りながら、隙を見ては旅に出たあの頃 ↑ トルコで温泉(激流)に浸かる あんなことや ↑ ミステリーハンター こんなことをしたい ↑ 謎の看板 それだ…