地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

モスクワから寝台列車の旅

いざなわれて~ロシア⑤

≪2019年秋 ロシアの記事です≫

 

 

ロシアともそろそろお別れ

 

f:id:sana_tabi:20210522211905j:plain

 

モスクワから夜行列車でフィンランドヘルシンキへ向かいます。

 

f:id:sana_tabi:20210522211810j:plain

↑ 夜の鉄道駅

 

f:id:sana_tabi:20210522211916j:plain

 

国際列車が発着するレニングラーツキー駅は、さながら国際空港のよう。

 

f:id:sana_tabi:20210522212348j:plain

 

荷物検査を済ませ、

 

f:id:sana_tabi:20210522212305j:plain

 

構内は、バックパッカーと思しき小綺麗な白人カップルや

家族連れがパラパラと並んでいて、いたって治安のいい雰囲気。

抱き合って別れを惜しむ姿に旅情を感じます。

 

f:id:sana_tabi:20210522212300j:plain

↑ こういうの見ると旅好きの心にぐぐっと来ます。

   23:10発のトルストイ

 

 

ちょっと奮発して、1等2人部屋寝台をインターネットで予約しました。

今の時代なんでもネット購入できるし、詳しく書いてくれているブログもあったり、

本当にありがたいです。

 

f:id:sana_tabi:20210522212254j:plain

 

係員にパスポートとeチケットを見せて乗車します。

係員の方は綺麗な英語を話す知的な雰囲気の中年女性。

「ロシアの寝台列車」という響きからの想像を覆すようなインターナショナル感

(後でググって知ったことですが、ロシア国内向け列車とヨーロッパ各国を繋ぐ列車では、車体からサービスからまるで待遇が違うそうです)

 

f:id:sana_tabi:20210522212245j:plain

 

f:id:sana_tabi:20210522212241j:plain
↑ 部屋の様子。想像以上に綺麗で立派

   両側のソファーの背をパカっと倒すとベッドになります。

   ベッドの下のスペースに大型のスーツケースも収まります。

 

 

f:id:sana_tabi:20210522212232j:plain

 

f:id:sana_tabi:20210522212237j:plain

↑ アメニティセット

 

 

そうこうしているうちに、相部屋と思しき白髪の上品なおばあちゃんが到着。

ご挨拶をしてみたら、どうやらロシアの方のようです。

 

 

f:id:sana_tabi:20210522212228j:plain

 

定刻になり、列車は静かに発車しました。