地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

変わりゆくものに思いを馳せる

明日も明後日も変わらないであろう
平穏な日常に安心しながらも
いつまでも変わらないということに
飽きや不満を覚えたりもする
そんなないものねだりの人生だ

変わらない日常の中に一時の彩りや刺激を求めて、
旅をしているのかもしれない

 

もうすぐ子供が生まれる
家族の増える人生は、変化の連続なのだろう
変わり映えのしない日々に不満を抱いていたはずなのに、
今は、これから押し寄せるであろう大変化の波に
怯えてすらいるんだから、
このないものねだり具合は本当に救いようがない


旅に出る都度、
旅の終わりや人や景色との出会いと別れに
いつも心を揺さぶられたものだ
もう一生来ることのないであろう土地
二度と会うこともない名も知らぬ人々
そんなかけがえのない一期一会に
バスの片隅で密かに涙したりもした



まだ想像の範疇を出ないが、
子供を産んで育てるというのは
そんな一期一会の瞬間の連続なのではないか
赤ちゃん用品で散らかる部屋も
夜泣きで眠れない日々も
一生続くわけじゃない
一人の時間や夫婦水入らずの毎日が、もう二度と戻らないわけでもない
その時々の、
人生の「一期一会」に順応するだけなのだ

そんなことを考えながら、
今はただ、ほんの束の間の休息を味わっている


f:id:sana_tabi:20231225225000j:image