地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台南・夜の街歩き【台湾③】

≪2019年春 台湾の記事です≫ ↓ 台南の三越 三越横に何やらポップなスペース だいぶお腹も空いてきたので、この辺りで晩ご飯にしましょう 台湾式のおでん・滷味(ルーウェイ)は、店先で好きな具を選んでレジに持っていくとその場で調理してくれるスタイルで、…

古都・台南の味わい深い風景【台湾②】

≪2019年春 台湾の記事です≫ 前回の記事で台南に到着した続きです。 台湾では、お祝いやお供え関係の品物を街中の至る所で発見します 台南消防署の建物は、日本統治時代に建てられたもので、今も大切に使われています 府中街は、大通りから一本入ったところに…

祖母が他界した話/祖母からの手紙

母方の祖母が亡くなった。 腰が曲がり、ヨボヨボではあったものの、特段悪いところもなく ある日、突然のくも膜下出血 その後は、あっという間だった。 〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~ 青春時代は、戦争真っ只中 「アメリカは敵」だった時代から…

台北から台南まで新幹線に乗る【台湾①】

≪2019年春 台湾の記事です≫ この時期恒例の台湾ぶらり旅です。 この頃は、新千歳(札幌)を木曜の夜出発し、日曜の夜に戻る便がありよく利用していました。片道13,000円くらい。みんなが働いてるときに出る旅って、どうしてこんなに楽しいんでしょうかねぇ~…

Peach座席指定の謎について

このところ、飛行機はもっぱらPeachを利用しています。 ↑ ガラガラ状態の新千歳空港(2021/4) ↑ カルビーの揚げたてポテチは絶品なので、新千歳を利用したら是非食べてほしい! 北の大地の玄関口・新千歳空港には、エアアジアジャパン、バニラエア、春秋航…