地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

ピカデリーサーカスで朝食を/テートブリテンでオフィーリアを鑑賞

明けましておめでとうございます。

去年は私生活の方の変化が多く、ブログ更新が滞っておりました。

気長にお付き合いいただければと思いますので、

本年もよろしくお願いいたします!

******************************

 

ベルギーのブリュッセルから戻り、最後のロンドン散策です。

↑ ロンドンの地下鉄チューブは何かと運休が多いイメージ

この時も11日と12日はジュビリーラインとメトロポリタンラインで一部運休

代替手段としてバスが出るようですが、ほんと自由な感じですねぇ。

↑ 噂どおり天井の低いチューブの構内

 

ピカデリーサーカス駅で降りてすぐのリージェントストリートで朝のお散歩です。

プレタマンジェのカフェモカとホットサンドで朝食にします。

陳列棚からサンドイッチを選んでレジに持ち込むと、その場で焼いてくれるのが嬉しい。

プレタマンジェは一時期日本にも進出していたものの、撤退していたのですね。

結構居心地いいと思うんですが、スタバとの違いはブランド力なのかなぁ。

老舗のリバティ・ロンドンは外観がかわいい

 

テートブリテンはロンドンにある主要な美術館のひとつ。入場料は無料。

↑ お目当てだったミレイのオフィーリア

現地の美術学生っぽい子たちが熱心にメモを取っていた姿が印象的でした。

見た瞬間、樹木希林の本の表紙しか思い浮かばなかった自分の教養のなさは、恥ずかしいので内緒です・・・・

なんとも不思議な世界観の絵ですね

 

芸術鑑賞のあとはお買い物!

プライマークはイギリスのファストファッションブランド

洋服から小物までセンスのいいものがお値打ちで買えちゃいます。ZARAH&Mよりも個人的には超好み。フェイクレザーのハンドバックやら部屋着上下が2,000円弱等々、巨大紙袋2袋分お買い上げ~

日本への上陸を今か今かと待っているのですが、プライマークさん、まだですかー??

www.tripadvisor.jp

プライマークもあるファッションストリート オックスフォードストリート近くにあるMayfair Chippyでフィッシュアンドチップス

この日も大盛況でした。

旅系Youtuberのおのださんも行ってましたね。

www.tripadvisor.jp

キングス・クロス駅はハリーポッターホグワーツ魔法学校に行った駅です

↑ 写真スポットはいつも大行列の様子

↑ ヨーロッパの国に何日かいるとだいたい手が伸びる日本食

最後の晩餐はお寿司のお弁当

(あと1日やそこらが我慢できなくなるお年頃)

帰路はガトウィック空港から香港経由のキャセイパシフィック

 

ガトウィックで見かけたタンブラー

この言葉、ちょっとグッときませんか??

 

sanatabi.hatenablog.com

sanatabi.hatenablog.com

sanatabi.hatenablog.com

sanatabi.hatenablog.com