地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

ドSのロシア美女に出会った話

いざなわれて~ロシア④

≪2019年秋 ロシアの記事です≫

 

 

 

ロシアは、英語が通じない。

 

f:id:sana_tabi:20210520212232j:plain

 

 

今時どこに行っても、首都や観光地では多少通じるものなのだけれど。

 

 

f:id:sana_tabi:20210520211955j:plain

↑ セルギエフ・ポサドのロシア正教会

 

 

モスクワの街角のとあるお店でピロシキを買った。

 

ガラスケースに英語の札とともに並ぶピロシキを指さしながら、

 

「その牛肉とポテトのピロシキを下さい」と言ったつもりだった。

 

f:id:sana_tabi:20210520212217j:plain

↑ ロシア美女(※写真はイメージです)

 

 

ガラスケースの向こうにいるシャラポワ似のブロンド美女は、

 

ただこちらを見下ろしながら鼻で笑う。

 

f:id:sana_tabi:20210520212158j:plain

 

 

聞こえなかったのかな、と思い、もう一度。

 

がしかし、同じことだ。

 

 

そんなことを数回。やっとブロンドがそのピロシキに手を伸ばし

 

溜息交じりにお会計を始める。

 

f:id:sana_tabi:20210520212017j:plain

↑ ヴェルニサージュ市場入口

 

 

もちろん、これまでもアジア人蔑視には何度か遭ったことがある。

 

それでも、ここロシアでは、また違う種類の「何か」を感じた。

 

 

f:id:sana_tabi:20210520212252j:plain

f:id:sana_tabi:20210520212150j:plain

f:id:sana_tabi:20210520212214j:plain

↑ ロシア現代史博物館には生々しい展示が

 

 

この国は、今なおビザのハードルは高く、

 

どこからでも気軽に来られる場所ではなさそうだ。

 

 

f:id:sana_tabi:20210520213458j:plain

 

 

西ヨーロッパ諸国と遜色ない美しい街並みの裏に

 

彼らが必死で隠そうとする旧ソ連の面影が見え隠れした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

英語が通じないながらも、スマホの通訳アプリを駆使して

 

一生懸命伝えようとしてくれたホテルのおじさん

 

郊外で道に迷って困っていた時、一緒になって目的地を探してくれたお兄さん

 

博物館で夢中になっていたら、傍らで微笑ましそうな表情で

 

アイコンタクトしてくれたおばさん

 

 

f:id:sana_tabi:20210520213629j:plain

↑ ロシアのペッパー君

 

 

 

人間同士の心のふれあいには、国も言葉もきっとない。

 

それなのに、いつの時代になっても、

 

世界が仲良くできないのはなぜなんだろう。