地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

週末上海①~入国拒否

週末上海①

≪2017年秋 中国(上海)の記事です≫

 

 

週末なので、 

上海に焼き小籠包でも食べに行こうと思います。

 

f:id:sana_tabi:20210529153645j:plain

新千歳⇔上海便が往復28,000円くらい。

春秋航空はなかなか快適

 

日本から直行便が出ている都市はだいたい近場

だと思っているのですが、

同意が得られたことはあまりありません・・・・

 

f:id:sana_tabi:20210530180227j:plain

↑ 帰りの様子。このシーンだけ見ても中国の熱気ムンムン

 

f:id:sana_tabi:20210530181234j:plain

 

入国審査で、なぜか入国拒否まがいの待遇を受ける。 

入国審査官が、パスポートのICチップを機械にピッてやる作業を複数回。 

それから、パスポートの写真と現物を見比べるしぐさを複数回。 

一向にハンコを押してくれる気配がありません。

 

え?これもしかして

国際指名手配されちゃってる系のやつですか??

 

ポリスコーナーに連れていかれ、質問を2~3。 

結論、入国はできたんですが(ビビるじゃないか・・・・) 

その場にいたポリスに尋ねるも、理由は教えてもらえず。

 

後にググったところ、もしかするとトルコへの渡航履歴が

悪さをしていた可能性があることが分かりました。

何かと敵の多い中国

 

f:id:sana_tabi:20210529153700j:plainf:id:sana_tabi:20210529153326j:plain

上海名物・リニアモーターカーで中心部へ。

最高時速430km

 

f:id:sana_tabi:20210529153336j:plain

 ↑ 今現在の時速を表示

 

てことは、もしこれが北海道を横断してた場合、

札幌⇔釧路間が1時間かからないで行き来

できちゃう計算じゃないですか。

それはすごいぞ・・・・

※現在はJRもしくはバスで4~6時間程度

 

f:id:sana_tabi:20210529153714j:plain

↑ 宿付近のコンビニで甘いお茶を購入 

 

ドミトリーに荷物を置いて、夜の上海を散策です。

 

f:id:sana_tabi:20210529153728j:plain

↑ 地下鉄

 

f:id:sana_tabi:20210529160746j:plain

f:id:sana_tabi:20210529155908j:plain

f:id:sana_tabi:20210529153654j:plain

↑ 外灘の夜景

 

f:id:sana_tabi:20210529153621j:plain

 

ローカル食堂で念願の焼き小籠包を。

200円しないくらいだった気がしますが、味は絶品です。

貼ってあるメニューを見て筆談で注文できました。

 

f:id:sana_tabi:20210529155938j:plain

f:id:sana_tabi:20210529155911j:plain

↑ メイソウ?迷走?笑

 

f:id:sana_tabi:20210529153605j:plain

f:id:sana_tabi:20210529155858j:plain

f:id:sana_tabi:20210529155950j:plain

 

 The 中国って感じのネオンがとっても味わい深いです。