地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

【英会話】Can I~?を使ってみよう

旅のひとこと英会話 Part1

 

海外ひとり旅マスターが厳選する

 「とりあえずこれが言えればなんとかなる!」

 ひとことやフレーズを紹介する新企画

 

(TOEIC900点のくせに)

それほど英語が話せない主がお送りする

サバイバル英会話

※微妙にいろいろ間違ってるかもしれませんが、伝わるには伝わります。

 

いいんですよ。とりあえず通じれば。 

白人からしてみれば、我々アジア人が英語ペラペラなんて

最初から期待してません。 

とりあえずコミュニケーションを試みましょう。

 きっと新しい世界が拓けるはずですよん。

 

 Part1 『Can I ~?』を使ってみよう

 

これ、めっちゃ使えます。

 これとハローとサンキューが言えれば

とりあえずなんとかなる気がします。

 

【例】

Can I have a coffee, please?

(コーヒーをいただけますか?)

 

f:id:sana_tabi:20210516194100j:plain

↑ スロベニアの港町でカフェラテを

 

簡単ですね。

最後にpleaseをつけるのが結構ポイントで、

これだけで丁寧で柔らかいニュアンスになります。

感触ですが、pleaseをつけるのとつけないのとで

お相手の反応が変わってくる感じがあります。

 

これが言えれば、例えばレストランでメニューの指差しで、

 

Can I have this one, please?

(これをいただけますか?)

 

なんでも注文できちゃいますね。

 

メニューは読めないけど食べてみたい料理があれば、

 店の前に貼ってある写真をスマホで撮影して、

見せながらこれを言えば

お食事にありつくことができます(よくやるやつ)

  

f:id:sana_tabi:20210516194055j:plain

 ↑ バンクーバー(カナダ)のマーケット

 

お店で買い物をして、袋が欲しいときなんかに

 Can I have a plastic bag, please?

(ビニール袋をいただけますか?)

 

とか、

 

機内が寒くてブランケットを借りたいときに、

 Can I use a blanket, please?

 

とかも使えますね。

 

いずれのシーンでも、

最後は笑顔でThank you!!

を忘れずに!

 

☆オマケ

 

機内でCAさんが飲み物を配ってくれるとき、

さっとカップを出して

 Can I have a coffee/tea, please?

 と言ってみましょう。

 

注いでくれた後、

 Sugar or milk? 

(お砂糖とミルクはいりますか?)

 と聞かれますので、

 

Sugar, please. / Milk, please

 でOKです。

 

両方欲しければ、

 Both, please.

 となります。

 

 

 

こちらもどうぞ!

sanatabi.hatenablog.com