地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

【英会話】ファストフード店で注文してクレカで支払う

旅のひとこと英会話 Part 2

 

海外旅マスター厳選「とりあえずこれが言えればなんとかなる!」 ひとことやフレーズを紹介する企画。

今回は、ファストフード店で注文してクレジットカードで支払ってみましょう。

 

海外旅行をしていると、現地の香辛料や味に疲れて、普段食べなれた味が恋しくなったりするものです。

だからといって毎回まともな日本食があるとは限らないし、お値段も高い。

一方で世界のマクドナルドであれば、大抵の国や街にあって、物価も現地価格。

そんな困ったときのマクドナルドで注文して、ご飯にありつくことにしましょう。

 

お店を見つけたら、日本と同様、列に並びます。

 

f:id:sana_tabi:20210607195830j:plain

↑ フィリピンの国民的ファストフード店ジョリビー

 

順番が来たら、

For here or to go?

(店内でお召し上がりですか?

それともお持ち帰りですか?)

と聞かれるはずです。

 

お店の場合は、

For here, please.

テイクアウトの場合は、

To go, please.

と言いましょう。

 

その後は、メニューを見ながら注文します。

ファストフード店であれば、写真に番号がついているはずなので、指を差しながら番号を言えば伝わるはずです。

No.3, please. といったように、数字+プリーズで大丈夫です。

 

f:id:sana_tabi:20210607195834j:plain

 

一通り注文し終えたら、

How would you like to pay?

(お支払いはどうされますか?)

と聞かれると思います。

 

現金であれば、

Cash, please.

と言ってお金を出せばOK

 

クレジットカードであれば、

Do you take cards?

と言って、使いたいカードを見せれば伝わるはずです。

自分はビザをメインで使っているので、

Do you take VISA?

と言って種類で確認してしまいます。

VISAの部分は、MasterでもJCBでも大丈夫です。

何年か前まではJCBは海外ではほぼ使い物にならなかったと思うのですが、今はどうなのでしょうかね?

 

クレジットカードを機械に差した後、

Sign or pin?

(サインしますか?

それともPINコードにしますか?)

と聞かれたら、これも上記同様で、

Sign, please.

Pin, please.

と言って日本同様に対応すればOKです。

 

f:id:sana_tabi:20210607195838j:plain

 

そうそう、忘れちゃならないのが、アメリカのマクドナルドの場合、注文した飲み物はセルフサービスになります。紙コップを渡されるので、その辺にあるサーバーからセルフで注ぎましょう。

そんなんしたら飲み放題やん・・・て感じですが、飲み放題ですよね?笑

そんな感じで砂糖水ばっか飲んでるから肥満体国なんだよ・・・・

ちなみにニューヨークのマックでパンケーキセットを頼んだら、シロップとバターが5個くらいついてきたことがあります。

そんなに塗る面積ないってば。

 

最近のマクドナルドはタッチパネルで注文できるところも増えてきたみたいですね。

どこに行ってもフリーwifiはあるし、そもそもホテルでuber eats使ったら、お店にすら行かなくていいなんてのもありますね。

 

自分の学生時代は、ガラケーで国際通話料払って電話してたし、ネットはネットカフェにお金払ってPC借りてたのになぁ~(遠い目)

 

ほんと、便利な時代になったものです。

 

 

こちらもどうぞ!

sanatabi.hatenablog.com