地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

写真とデータをすべて失った日

バックアップの重要性について

 

その日は、突如として訪れた。

 

f:id:sana_tabi:20210605153659j:plain

f:id:sana_tabi:20210605153707j:plain

 

愛用だったdellのノートPCが起動しない。

いや、正確には、起動するけど画面がそれ以上進まない。

 

スマホでググりながらあらゆる手段を試すも、

目の前のdellの様子は変わらない。

 

最初は「ま、何回か再起動とかすればそのうち直るんでしょ」

くらいな呑気な自分だったが、徐々にその深刻さに気付きだす。

 

「あれ?最後にバックアップ取ったの

 いつだっけ・・・・」

 

 

試行錯誤の挙句、

最終手段のヨ○バシカメラへ持ち込み。

 

待つこと数日、データ復旧センター?だかに送り込まれたdell

中身の復旧は可能なことは可能だけど、その場合、

法人向けサービスのクリーンルームでの解体作業となり、

お値段なんと48万円

( ゚д゚)ポカーン

 

・・・・はい、終了です。

思い出はプライスレスなのに、

結局世の中カネかよ!

メーカー作業員みたいな人たちの人件費なんでしょうか

 

たしか購入から6年経たないくらい。

特段ヘビーユースでも衝撃を与えた記憶もなかったのですが。

しかも前兆らしきものも全くなく、本当にある日突然。

 

時期も悪く、たまたま1年以上バックアップを取っていなかった。

大切な旅の写真たちも多数失ってしまいました・・・・泣

 

この恐怖体験以来、過剰なまでのバックアップ厨となり、

外付けにクラウドにと2重3重の壁

を築き始めたことは言うまでもありません

あと、どんなにお値打ちでももうdellには手を出しません。泣

 

「その日」は突如として訪れます。

今は大容量のSSDもお手頃ですし、

GoogleフォトやAmazon Photosといったサービスも身近です。

自動バックアップのような機能で、

習慣化&簡素化してしまうのが近道かもしれません。

 

面倒くさがらす、

大切なもののバックアップは習慣化

していきましょう!!!

 

(ノД`)