地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

週末上海③~中国人とはどういう人たちなのか

週末上海③

≪2017年秋 中国(上海)の記事です≫

 

 

朝の魯迅公園には、パワフルなお年寄りが集う。

 

f:id:sana_tabi:20210530152802j:plain

 

f:id:sana_tabi:20210530152537j:plain

↑ 魯迅

 

 

太極拳にダンス、中国拳法と、思い思いにいそしむ地元民たち。

f:id:sana_tabi:20210530152722j:plain

 

f:id:sana_tabi:20210530152829j:plain

 

これが日本人だったら、周りを気にしたり、

恥ずかしがったりしそうなものですが。

 

f:id:sana_tabi:20210530152921j:plain

 

これぞ「チャイナパワー」

 

f:id:sana_tabi:20210530152558j:plain

 

f:id:sana_tabi:20210530152645j:plain

↑ あんまり乗りたくない感じの遊具

 

 

とにかく土地が広く、人が多い。

ちゃんと自己主張しないと、自分の取り分が当たらない。

そういった環境が、今の「中国人」を形作っているようです。

 

日本人が言うところの常識とかマナーとか、

思うところはもちろんたくさんあるけれど。

 

f:id:sana_tabi:20210530155155j:plain

↑ よくこんなの商品化したなと思うくらいすさまじい品質

 

 

意見をきちんと持って相手に伝えるとか、

自分のことは責任をもってなんとかしようとするだとか、

逆に彼らから学ぶところもたくさんあると感じます。

 

 

↓ 関連動画 (後半に魯迅公園の動画があります)

www.youtube.com