地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

ソウルから北朝鮮を見に行く【韓国/北朝鮮】

≪2016年春 韓国(と北朝鮮)の記事です≫

 

なんでも、

ソウルから日帰りで北朝鮮

を見に行けると聞きましたので。

 

f:id:sana_tabi:20210618191755j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191750j:plain

↑ 地元のお店で朝ごはん

 

今回も週末弾丸韓国

f:id:sana_tabi:20210618192231j:plain

f:id:sana_tabi:20210618192234j:plain

f:id:sana_tabi:20210618192209j:plain

f:id:sana_tabi:20210618192251j:plain

f:id:sana_tabi:20210618192212j:plain

 

あっという間の旅でも、ハングルに囲まれて異国感満載

心も体も丸洗いされたように

リフレッシュするから不思議です。

 

f:id:sana_tabi:20210618191759j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191804j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191929j:plain

↑ 物騒な感じの何か

 

韓国と北朝鮮の間、

DMZ(非武装地帯)を見に行くツアーです。

 

f:id:sana_tabi:20210618191810j:plain

↑ とうもろこしのひげ茶はダイエット効果大

 

武装地帯とは、

戦争や停戦状態にある国家の間に設けられた

軍事活動をしないエリアとのこと。

 

ここ都羅展望は、韓国側から北朝鮮を望める場所

f:id:sana_tabi:20210618191846j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191837j:plain

 

この向こうに、北朝鮮が・・・!

 

f:id:sana_tabi:20210618191833j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191820j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191824j:plain

 

向こうの山のふもとに見える街並みは、

北朝鮮の開城(ケソン)工業団地や宣伝村だそうで

 

まさに「宣伝」だという北朝鮮の歌?が

向こう側から大音量で流れていました・・・・

(ページの最後に動画があります)

f:id:sana_tabi:20210618191828j:plain

 

韓国側から延びる鉄塔や電線は見慣れたもの。

その先の設備の状態がどうなっているのか気になる。

北朝鮮なんか停電し放題、というか

電気を満足に使える地域や時間も限られると聞きますから・・・・

 

f:id:sana_tabi:20210618191843j:plain

 

備え付けの双眼鏡からは、貧しげな農村の様子が見えました。

未舗装の道路やほったて小屋のような住宅の周りで、

茶色っぽくボロボロの服を身に纏った農民が

カンカン照りの太陽の下、よたよたと手で何かを植えたり、

手押し車で藁のようなものを運んでいたり。

 

日本のTVで流れるような平壌のビルが建ち並ぶ風景が

いかに滑稽な”やらせ”であるかが見て取れました。

 

f:id:sana_tabi:20210618191854j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191859j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191903j:plain

 

軍人さんたちも恰好だけは装備しているものの、

写真撮影に応じてくれたりと、

観光地化されすぎててちょっと拍子抜け。

 

 

都羅山駅は、韓国最北端の駅

南北統一を願い、統一後の利用を想定して建てられたそうです。

f:id:sana_tabi:20210618191912j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191915j:plain

 

線路は平壌を通り、ヨーロッパまで続きますが、

北朝鮮との”戦時下”である今、

ここのイミグレーションが開かれることはありません。

 

f:id:sana_tabi:20210618191919j:plain

 

 

f:id:sana_tabi:20210618191850j:plain

f:id:sana_tabi:20210618191923j:plain

↑ 北朝鮮のワイン

 

この辺りでは、DMZグッズのみならず、

made in 北朝鮮の製品も買えちゃいます。

 

北朝鮮のワインはというと、ものすごい沈殿物と渋みで

とても飲めるものではありませんでした・・・・

 

f:id:sana_tabi:20210618191816j:plain

 

以前、韓国人の友人に

北朝鮮をどう思うか」と尋ねたことがあります。

 

「私たちは家族なんだ」と彼は言いました。

遠くを見つめ、寂しそうに笑った表情が忘れられません。

 

 

↓ 北朝鮮の「宣伝放送」が聞けます。

www.youtube.com