地球のどこかで会いましょう

旅について感じたまま綴ります。普通の人はまぁ行かないようなところに行ったりします。踏んだことない土を一つでも多く踏んで死にたい。通算40ヵ国くらい。サラリーマンは副業です。

台湾の居酒屋に潜入/恋の行方を占う【台湾⑤】

≪2019年春 台湾の記事です≫

前回の記事で、台南の安平樹屋を回ってきた続きです。

f:id:sana_tabi:20210914222728j:plain

f:id:sana_tabi:20210914222731j:plain

↑ 宿に戻り、台湾南部のハンバーガーチェーン・丹丹漢堡で買ってきたセットをつまんでいます。手前のスープは日本人には馴染みのないお味

www.tripadvisor.jp

腹ごしらえも済んだので、行きと同様、新幹線で台北に戻ります。

一緒に安平を回った日本の方とはここでお別れ。彼女はもう少し台南に滞在するそうです。この先もどうかお気をつけて!

f:id:sana_tabi:20210914222734j:plain

f:id:sana_tabi:20210914222652j:plain↑ 台南駅周辺の風景

f:id:sana_tabi:20210914222655j:plain味のある切符売り場。レトロな空気感にタイムスリップしてきたかのような感覚になります。

f:id:sana_tabi:20210914222658j:plain

f:id:sana_tabi:20210914222700j:plain

↑ 新幹線の駅で買えるオシャレボトルに入った中国茶が冷たくて美味しい

goo.gl

f:id:sana_tabi:20210914222704j:plain↑ 車窓の風景

淡々と書いていますが、実はこの時、新幹線のプラットフォームで、買ったばかりのセブンのおでんを盛大にぶちまけて、だいぶしょんぼりしています

f:id:sana_tabi:20210914222707j:plain台北で最後の晩餐

f:id:sana_tabi:20210914222712j:plain↑ 台湾居酒屋の風景

数年前に台北の宿で一緒になり仲良くなった台湾人のゾーイちゃんが、居酒屋に連れてきてくれました。以来、彼女とは毎年現地で落ち合ってお喋りする仲。

仕事に恋バナに将来の話・・・女子の悩みは万国共通、いつも話は尽きません。

ちなみに彼女は英語の先生で、さらに日本語もいける口なのでコミュニケーションはどちらかでほぼ通じています。

f:id:sana_tabi:20210914222715j:plain

↑ 台湾の居酒屋は食べ物はテーブルオーダー、飲み物はお店に置いてあるガラスケースから取り出して飲む方式

魚介のスープ、空心菜の炒め物、辛い肉野菜炒め、エビマヨetc...どれもとても美味しかったです!

f:id:sana_tabi:20210914222719j:plain

f:id:sana_tabi:20210915213607j:plain

f:id:sana_tabi:20210915213604j:plain↑ 豆乳をおやつに、ゾーイちゃんに恋の行方をカードで占ってもらったりしました。

私が当時デートしてた人とは、どうやら縁がないそうで(ちゃんと当たってた)

 

あっという間に帰国の朝

f:id:sana_tabi:20210914222722j:plain

f:id:sana_tabi:20210914222725j:plain

↑ 空港で食べ納めの牛肉麺

これがリアルに「食べ納め」になろうとは、この時点では知る由もありません。

毎年恒例になっていた週末台湾弾丸旅も、しばらくおあずけを食らうことに・・・

(台湾編・おわり)

sanatabi.hatenablog.com

sanatabi.hatenablog.com

sanatabi.hatenablog.com

sanatabi.hatenablog.com